これは実際はほとんど使う前に解約してしまったから、使ってみた、というのではないのですが、これから使おうとする皆さんのためになると思うので、記事としては公開します。
(2022/11/19 あまりに汚い言葉で批判したためか検索から消されてしまったので、表現をマイルドに変更しました。)
評価
★★☆☆☆
おすすめしない。
まとめ
ここは海外でいうダークパターンです。すごい。業界一位なので、実力があることはわかります。でも宣伝の仕方はすごいあれですね。日本ではまだ規制されていませんが、海外なら規制されるやつです。
何があれかって、料金と解約料金の設定。
違約金がほぼステルスで設定される
無料トライアルから、トライアル期間を超えたら月額いくら、って書いてありますよね。
それはいいんです。無料トライアルを始まるまえから書いてあるから。
けど、明記してありますか?これは解約したら半年分の料金をキャンセル料で払えと。
実はメールに書いてある。
実は書いてあるんですよ。無料トライアルの受付完了時に送られてくるメールの一番下の方のとっても多くて小さい灰色の文字列の中に。
問い合わせのチャットで言ったんですよね。これは明記とは言わないでしょう?って。
明記だそうです。これが、Adobeにとっての。
世界的企業でもほぼステルスで違約金を仕込んでくるのが今の世の中です。
Adobeって、世界的な企業だと思ってました。まさかこんな、無名な詐欺サイトがするようなやりくちを、ここまで有名な企業がやるとはおもいませんでした。世も末ですね。
これからPremere proの無料トライをやるかたに警告しておきます。無料期間過ぎて一年以内にキャンセルしたら、違約金として年間契約分の半額を請求されますよ。でもそれはAdobeを騙った詐欺ではありません。あのAdobeが公式で請求してきます。
コメント